絵描きカバのつれづれ帖 ekakikaba.exblog.jp

写真や動物キャラのイラストで、日常をつづります。


by みー
プロフィールを見る

本質は同じ愛

昨夜は比較的よく眠れましたが、
それでも夜中に一回、明け方一回目が覚めました。
明け方といってももう30分もすれば起きる時間。
それで、布団の中でフェイスブックを見ていて…
藤本さきこさんのこちらの記事を読んだのです。

さきこさんとお嬢さんとのやりとりを
微笑ましく思うと同時に、
自分に当てはめて『ハッ』とすることも多く。
いろいろなことに気づいた朝でした。


More
# by payasuke | 2017-03-28 13:36 | つれづれ | Comments(0)
昨日夕方、窓から入ってくる夕陽の色が魅力的で、
『なんとか撮れるかなー』と思いながらベランダへ。

a0346618_00465768.jpg
何だか五線譜上の音符のようだ…。

a0346618_00465136.jpg
最近空の写真を撮っていないのは、
興味がそれたから、ということではなくて。
目の前に家が数軒建ったからなのですねー。

でも昨日はきれいだなと思う景色があったので、
久々に写真を撮ってみました。
(そして少々トリミング…)

昨日は風が冷たかったけれど、
空気のにおいは確実に春のそれで。
へへー、もうそんな季節で、
もうすぐお腹の中の人も出てくるですか!
と思ったら、何とも不思議な気持ちでありました。




More
# by payasuke | 2017-03-28 01:30 | 日々 | Comments(0)

また白パン

今日(28日)はムスメ、弁当持参でお出かけ予定。
昨日ムスメに
『お弁当何にしよ?今日サンドイッチしたし、
明日はおにぎり?』と問うたら、
またサンドイッチが良いと!

『じゃあ今からパン焼くけど、何パンにしよ?』
と問うたら、また白パンが良いと!

a0346618_00434039.jpg
これにハムエッグを挟んでほしいのだそうです。
ということで、目玉焼きをちゃんと挟めるように
今回は少し大きめに作りました。

もう一つは、クリームチーズ&イチゴジャムが
良いのですと。
食べる頃にチーズが絶妙な硬さになっているところが
気に入っているそうです。



ランキングに参加しています。どうぞよろしく!!
a0346618_14272763.jpg


# by payasuke | 2017-03-28 00:58 | 手作り | Comments(0)
家からそう遠くないところに
雑貨屋のような店があります。

ガラス張りの店内に大きくてふわふわしたネコが
複数匹いるのが見えて、
それだけでもとても目を引くのだけど…
今年の初めの頃でしたか、そこを通りかかった時
ディスプレイされていた皿に目が留まり、
ものすごーく心に残ったのであります。

a0346618_00593521.jpg
うちにある北欧の皿と色味が似ていたので
最初北欧製?と思ったのだけど、
一面に描かれた魚の表情を見ていると、
うーん、北欧…?という気もしてきた。


More
# by payasuke | 2017-03-27 01:34 | おかいもの | Comments(1)

白パンとぼたもち

あ、明日のお弁当サンドイッチにしーよう♪
と思ったので、またパンを作りました。

a0346618_23451311.jpg
スタンダードな白パンです。
具は卵サラダ、クリームチーズ&ジャム、
あと(今夜のおかずで作った)切り干し大根煮かなー♪
和のおかずってパンにも結構合いますよね。


More
# by payasuke | 2017-03-27 00:53 | 手作り | Comments(0)
世の中にはいろんなパンやお菓子の作り方が
あるもんだねえ…と思ふ今日この頃です。

a0346618_21363391.jpg
というわけで今日作ったのは、
ベーキングパウダー(B.P.)で膨らませるパンです。

レシピは昨日と同じこの本のもの。

こちらの96ページのレシピを参考にしました。
グラハム粉の代わりにコーングリッツを入れました。
くるみは不使用。
レーズンは、ラム酒に数分浸けておいたものを使いました。

材料を混ぜて天板に山状に盛り、
あとはオーブンで焼けば完成!
簡単でした♡



ランキングに参加しています。どうぞよろしく!!
a0346618_14272763.jpg


# by payasuke | 2017-03-25 22:17 | 手作り | Comments(0)

レモンブレッド

『ぽん柑ブレッド』という名のパン?お菓子?を、
レモン果汁とレモンピールを使って作ったので…
じゃあ、レモンブレッドと呼ぶのかいな?と。

a0346618_21541905.jpg
材料といい手順いい、
あまりブレッドという感じがしないなーと思っていたのです。
でも!食べてみたらちょっと納得。
確かに『ブレッド』とも呼べるか…。

でもむしろ、一口食べたムスメが放った
新食感だね!』が
すごく的を得た表現だと思いました。

(タグはお菓子にしました。)


More
# by payasuke | 2017-03-24 22:58 | 手作り | Comments(0)
昨年受講した設定変更×ご自愛セミナー以後
自分が自分に対してやっていた
変な縛りがなくなりました。

そうすると元々の旺盛な好奇心も手伝って、
気になるものをいろいろと試すことが多くなっています。
それは新しい発見を含んでいることも多いから、
とても楽しい。

でもその一方で、以前から好んでいたものを
『やっぱりこれ好きだなあ』
と改めて認識することも、あって。
おもしろく思っています。

そんな風に思ったもののひとつが、これです。

a0346618_21543849.jpg
京都ブランドSOU SOUの和服チックな衣類。
春物は、華やかな色合いのものも多くて迷いましたー。


More
# by payasuke | 2017-03-24 22:40 | おかいもの | Comments(0)
そうそう、20日月曜日は春分の日でしたが、
ワタクシ今年初めて聞きました、
この日のことを宇宙元年とも呼ぶそうですね。

ちょうど太陽が牡羊座の位置に戻ってくる日だから、だそうで。
そして、この時期、占星的術には
『私は私』であることが
大きなテーマになるらしい…。

ちょうどワタクシもここしばらく
『ワタクシはこれからどうしたいのだろう。
どうやったらワタクシらしく輝けるかな』
みたいなことを考えたり
時に悶々していたりしましたので、
なるほどなあと思うところが大いにあります。


More
# by payasuke | 2017-03-24 01:59 | 日々 | Comments(0)
リアルタイムのこと書いといて、
今度は数日前のこと…。

この前の連休は、妙に疲れ果てていました。
擬態語で表現するならば、
どるーん…
という感じですかねえ。

先週の母親学級で学んだ内容の影響か、
はたまたどんどん重くなり
かつ刻々と変化する体調のせいか、
『いよいよかな?あとどれくらいかな?』
『兆候にちゃんと気づかねば・対処せねば』
と、心身ともに常に緊張していた感があります。
で、心身ともに疲労していた…。

でも、ようやく落ち着いてきたかな。
講義で習ったあれこれをシミュレーションし…
うん、宿題もしたし、
外出時には破水対策グッズも携帯するようにしたし。

もうここまで来たらやるっきゃないよねー。
そんな感じになってきました。

そんなこんなで無事妊娠37週に突入し、
火曜日には健診へ行ってきました。


More
# by payasuke | 2017-03-23 15:06 | 日々 | Comments(0)